2017年1月14日土曜日

1月12~14日の日程で大人の離島体験ツアーのみなさんが来島しました

沖縄本島から、離島体験ツアーのみなさんが20名来島しました。
今回の池間島のプログラムは「アイキーミィーディ(島内散策)」と「野のごちそう(野草料理)」でした。

散策はあいにくの雨にあってしまいましたが、散策後、糸満旦男さんのお宅に招待いただき、昔ながらのおやつ、フキャギ(餅)やッフティンプラ(黒糖てんぷら)を食べ、三線を聞かせていただきました。
夕方の交流会では、伝統行事のときのごちそう「ンスゥーニーワー(豚の味噌煮)」、「クージュー(昆布の煮物)」、「マミスゥイマイ(黒豆ごはん)」を中心に、島の素材をつかった料理が並びました。
もちろん、みんなで作った野草のピザも主役です。

この日散策して集めた野草は 、ヤチューサ(ヨモギ)、ウイキャウ(ウイキョウ)、ツバスクース(ヒハツモドキ)、ヌビー(ノビル)、トゥルナ(アキノノゲシ)、ニンジンモドキ、ツルムラサキ、アカバージュ(スイゼンジナ)‥などなど、盛りだくさん。

野草のほろ苦さや香りは、トマトソースや島味噌ソースによく合います。
民泊民家さんも集まって、自分の島のことをお互いに紹介し合いながら、楽しい交流会の夜は更けていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿