2017年11月4日土曜日

「第6回池間島大演芸会」開催しました


11月3日、ミャークヅツのアラビには、恒例行事となってきた「池間島大演芸会」が開催されました。
普段は池間島島外で暮らす家族や親せき、同級生たちが集まるこの機会に、皆で楽しめる催しをしようと企画されてから今年で6回目となりました。


今年は、三連休と重なって帰島しやすい日程だったこともあり、例年よりもかなりたくさんの方々が演芸会に足を運んでくださいました。
会場の全員で踊る「池間小中学校校歌遊戯」も定番の出し物です。



この日の午前中は「ユニムイ発表会」があった池間小中学校の子どもたち。イベントをはしごして演芸会でもエイサーとダンスを披露してくれました。おなじみ「池間行進曲」にあわせて太鼓をたたきながら踊る新作のエイサーは、池間のオジイやオバアたちからも大好評でした。


こちらは昭和34年生のナイスガイなみなさんによる玄海ブルース。


踊りのプロのみなさんによる「谷茶前」。


こちらは、今年ウイディウヤとなった昭和38年生による「おさかな天国」。お揃いのTシャツで、大勢参加されていました。


石原敏美さんによる「鳩間節」。


毎年恒例となりつつある、赤サナズ(ふんどし)なお二人。「ハイサイおじさん」にあわせて登場するだけで、客席から大爆笑が起こりました。今年もお腹がよじれるほど笑いました。


赤サナズのお2人が投げる菓子やかまぼこに群がる子どもたち。


こちらは、還暦を迎えた昭和32年生による出し物です。手作りの獅子舞いが2体も(!)登場し、迫力の演出でした。


こちらは、老人クラブの出し物で「今夜は乾杯」。豪華なウエディングドレスに身を包んだレディーと紳士が3組、さながら舞踏会のような(?)踊りを披露しました。


そして、ラストを飾ったのはなんとわれらがNPOによる出し物でした。本番まで、どんな演出になるのかもちろん明かされていません・・・
意外とふつうかも、とおもいきや・・・・


!!!
脱いだ!そしてバックに大勢出てきた!しかも全員きゅ~ぬふから舎のスタッフというからおそろしいことです。観客席では、涙を流しながら爆笑している方々をたくさんお見掛けしたので、ひとまず安心しました。
そんなこんなで、第6回目の池間島大演芸会は笑いあり涙ありのうちに盛会に終わりました。会場にお越しくださった皆様、チケットをご購入くださったみなさま、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿