2015年11月7日土曜日

「シマおこし研修交流会in宮古島」にて池間島の取組を紹介させていただきました


沖縄県地域づくりネットワークが主催し毎年開催している「シマおこし研修交流会」、今年は宮古島での開催ということで、宮古島の架橋離島(池間島・来間島・伊良部島)からそれぞれ事例発表をさせていただく機会がありました。
池間島からは、代表の前泊が島で取り組んでいる地域づくりの事例についてお話しました。


続いて、スタッフの三輪からも「対馬市視察報告」ということで情報提供をさせていただきました。
今年の夏に、長崎県対馬市にお邪魔して”外部人材を活用した地域づくり”(地域づくり協力隊導入の成功事例) を勉強させていただいたので、その報告でした。

沖縄本島からも、それぞれの地域にて地域づくりに取り組んでいる方々が30名近く参加されていて、とても興味深い交流となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿