2014年2月24日月曜日
池間大橋開通22周年記念・グラウンドゴルフ大会を開催しました。
今月14日に池間大橋開通22周年を迎えた池間島では、島人が一同に会して体を動かしながら楽しむことで島を元気にしようと、「大橋開通22周年記念・グラウンドゴルフ大会」が開催されました。
主催はいけま島おこしの会。
島おこしの会は、池間島にかかわる団体等(池間自治会・池間漁業協同組合・池間学区老人クラブ・池間学区体育協会・池間小中学校PTA・在平良池間郷友会・池間漁業協同組合女性部・NPO法人いけま福祉支援センター)の情報共有と連携強化を通じて、池間島を元気にしていくことを目的として活動しています。
今回は、体育協会や在平良池間郷友会の若手のみなさんが全面的に協力してくださり、カツオ汁の炊き出しも含めたスポーツイベントを開催する運びとなりました。
体育協会のみなさんは朝からカツオ汁の下ごしらえを行っております。池間漁協前の浮き桟橋で、カツオを豪快に解体していました。
炊き出しも板についてきました。5枚鍋をマキで沸かし、カツオの骨やアラを煮出してだしをとります。
具はカツオの身とねぎだけで、他の野菜や豆腐は入れないのが「スキンマ(地区)」の作り方だそうです。最後に味噌で味を調えます。
グラウンドゴルフ愛好会のみなさんも集合しました。グループ分けを行い、開会式を行います。
グラウンドゴルフは島の高齢者に人気のスポーツで、毎週日曜日には、グラウンドゴルフ愛好会のみなさんがゲームを行っています。多少の体調不良でも、グラウンドゴルフであれば休まず参加するという人も少なくありません。島の高齢者の元気と活力の源になっているとのことで、みなさん気合が入っています。
子どもたちにとってはあまりなじみがありませんが、見よう見まねで高得点を狙います。
見事ホールインワンを決めた仲間ヤス子さん(老人クラブ会長)です。
今回は、ホールインワンの数だけ、ホールインワン賞も贈られました。
ゲームの後は、カツオ汁とおにぎりの炊き出しがふるまわれました。
炊き出しのかたわらではゲームの集計を行っています。
今回の優勝賞品は食器乾燥機、第2位にはトースター、第3位には台風セット(懐中電灯、ラジオ)が用意されました。
ホールインワン賞には定番のティッシュです。
最後に結果発表が行われ、優勝者には自治会長から賞品が贈呈されました。
池間大橋開通記念としていけま島おこしの会がイベントを企画したのは今回が初めてでしたが、今後も少しずつ、島を元気にするために必要なことはなにか、シマ全体で考え、行動する島おこし活動を展開していきたいと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿