2014年7月10日木曜日

池間島のうたの取材がありました


JTAの沖縄観光情報サイト『美ら島物語』の中の、島唄連載『恋ししまうたの風』の取材ということで、安積美加さんがお越しになりました。
関西のご出身ですが、ご自身も大の島唄好きということで、沖縄にわたり、ライターのお仕事をされているそうです。
「池間島のうたを教えてください」ということで、うたが得意な吉浜チヨさん(92歳)と仲間テルさん(90歳)に集まっていただき、うたをうたってもらうことに。


吉浜チヨさんは、ノートにたくさんのアーグ(うた)を書き留めていらっしゃって、サウガツ(正月)のアーグや、八十八のお祝いのアーグなどをうたってくださいました。お二人とも、次から次へといろいろなうたをうたってくださったのですが、その中から今回の取材では「池間の主」を取り上げていただくことになりました。


「恋ししまうたの風」という企画では、沖縄の島々をまわって、その島を代表するようなうたの数々を、島の方々からたくさんの思いを含めて教えてもらっているのだそうです。とても興味深いので、ぜひのぞいてみてください。
今回取材していただいた記事は後日、島唄連載『恋ししまうたの風』に掲載していただくことになっています。

楽しく取材をしてくださった安積さん、うたを教えてくださったチヨさん、テルさん、どうもありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. 池間島のみなさま

    ちゅううがなびら。
    島唄連載『恋ししまうたの風』担当・安積美加です。
    先日はしまうた取材のご協力まことにありがとうございました。

    たくさんのウタを書き残されているチヨさん、オチャメなテルさん、
    90歳をあまるというのに、とてもお元気なおふたりにお会いできて感謝感激です。
    また、いけま福祉支援センターのみなさまの底抜けに明るいパワー!!
    今後の池間島がとても楽しみです。
    公私ともに今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    出会いご縁に感謝!
    すでぃがふ~!!

    安積美加

    返信削除