2014年7月31日木曜日

ジュウゴヤちょうちんづくり(1回目)を行いました


池間島のジュウゴヤちょうちんまつりの復活に向けて、子どもたちとおばあたちのちょうちんづくりがスタートしました。
60~70歳代の方々が、小学校低学年の頃によく作っていたという作り方にならい、ボール紙を切り抜いて組み立てるタイプのちょうちんづくりに挑戦しました。


「うちなんかはね、厚紙、あれで作っていたね。ウサギの形とか、うすの形とか、ンナヅツ(きね)の形とか、あれを切り抜いて。ジュウゴヤだからさ。」と教えてくださったのは、仲間ヤス子さん(78歳)。 子どもの頃を思い出しながら、家で見本を作ってきてくださいました。


子どもたちも、厚紙に思い思いの絵をかいて小刀で切り抜いていきます。
夏休みの工作にする!と張り切っております。


早速完成したのがこちら。
ウサギの形を切り抜き、裏からセロファンを貼りました。暗闇でロウソクを灯してみるのが楽しみです。

ジュウゴヤちょうちんまつりは9月8日(月)。それまで、ちょうちんづくりはまだまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿