2016年12月13日火曜日

12月11~13日の日程で大阪府立金剛高校が来島しました

 12月11日(日)午後3時、大阪府立金剛高校のみなさんが来島しました。修学旅行の民泊で、2泊3日の日程です。

この日は天気が良かったので、漁港に面した広場で入島式が行われました。
民家での家業体験の様子を紹介します。こちらは貝細工を作成している様子。この後みなさん、自分の作品をさっそく身に着けていました。
 こちらは沖釣り体験に行ったグループです。漁港に帰ってきたところです。
 こちらは磯釣り体験するグループ。サングラスとおそろい、蛍光黄色のアジが釣れました。
こちらは池間島の北側の浜、カギンミを散策するグループです。冬は北風が強いと海が荒れるカギンミですが、この日は比較的穏やかで、気持ちよく散策できる天気でした。むしろ天気が良すぎてみんな日焼けしてしまったみたいです。
 貝を拾ったり、磯の生き物を見つけたり。「昔はこの貝をとってお汁にしていたんだよ」などと一緒に歩く民家さんが解説していました。
3日目の朝を迎え、お別れの日がやってきました。「このまま島に住みたーい」といううれしい声も聞こえてきました。
バスが漁港の向こう側を通過するときにも見えるようにと、民家のみなさんは大きく手を振ってお別れをしていました。またね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿