2016年12月10日土曜日

第4回ふるさと公演がおこなわれました

 12月10日(土)15時より、「第4回ふるさと公演」が離島総合振興センターを会場に開催されました。

テーマは、「ふるさと池間島に三線の音色を響まし、芸能文化の息吹を放つ、感謝と癒し」。

三線、歌、舞踊と、各芸能が披露されました。
奥原美和子さん、井上美和子さんの「とうがにあやぐ」で幕開け。

三線の野原輝一さんは85歳とのこと。那覇からこの公演のために駆けつけられたとのことでした。
池間島のジュニア三線クラブ「輝け」による、歌と三線「島の人よ」も披露されました。
後半は、波平重夫さん「正月のあやぐ」、糸満旦男さん「池間口説」、野原輝一さん「トゥバラーマ」・・・としみじみと聞き入り、フィナーレは出演者全員による「豊年の歌・豊年音頭」で会場のみんなで踊り盛り上がりました。

参加した生き生き教室のみなさんも歌や踊りを楽しんでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿