2017年7月6日木曜日

アダン葉の収穫をしています


アダンサミット開催に合わせて、池間小中学校では総合的な学習の時間でアダンについて学習しています。
池間島におけるアダン利用について教えてもらおうと、中学生たちがお年寄りから聞き書きを行ったところ、樹木の乏しい池間島ではなんとアダンの枯葉をメインの燃料として利用していたとのことでした。

アダンの枯葉のみで、本当にお芋が炊けるのか?!いったいどれくらいの量のアダンバが必要なのか?ということを、実証実験をしてたしかめてみることになりました。この日は、炎天下の中アダンバを集めに出かけています。

アダンのトゲと格闘しながら、軽トラック1台分の枯葉を集めました。実証実験の結果は、アダンサミット内で報告してくれる予定です。お楽しみに!

一方、こちらはアダンの手業ワークショップで使用するアダンバを確保するため、スタッフでこつこつと下処理を行っています。

アダンの生葉を収穫して、トゲをとって均一な太さに裂いて、アダンバのテープをつくります。乾いてくると葉が反って縮んでしまうので、反らないようにくるくると丸めてみました。

ワークショップでは、竹富島からお招きする松竹昇助さん、与那国島からの與那覇有羽さんを中心に、アダンバを編んでつくる小物や玩具の作り方を習おうと計画しております。ワークショップの詳細が決まりましたら追っておしらせいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿