2018年4月25日水曜日

4/22〜25の日程で横浜サイエンスフロンティア中学校の皆さんが民泊しました


今年度最初の民泊は、神奈川県横浜市から来られたサイエンスフロンティア中学校の2年生80名でした。横浜サイエンスフロンティア中学校とは、昨年新設された横浜市立中学校で、第1期生の生徒さんたちが研修旅行として来島してくださいました。


どの生徒さんもじぶんの研究テーマを設定していて、3泊4日の宮古島滞在中にフィールドワークを行って、テーマを探求するという面白いプログラムが取り入れられていました。「空飛ぶスポンジ」になっていろんなことを吸収しよう、という生徒代表の挨拶がとても印象的でした。


子どもたちと3泊一緒に過ごした民家さんたちも、たくさんの刺激を受けたそうです。じつは、中学生の受け入れは今回が初めて。普段、修学旅行で来島する高校生や、離島体験でやってくる小学生の受け入れをしていますが、その中間の中学生というのは受け入れの経験がありませんでした。


じぶんの頭で考えて行動でき、民家さんへの配慮も忘れない、というしっかりとした大人っぽさもありながら、まだまだ元気いっぱいで素直な中学生。子どもたちとのやりとりも、楽しかった〜と大満足の民家さんが多かったです。
大人になってから、ぜひまた池間島へ民家さんを訪ねにきてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿