今年度最初の民泊は、神奈川県横浜市から来られたサイエンスフロンティア中学校の2年生80名でした。横浜サイエンスフロンティア中学校とは、昨年新設された横浜市立中学校で、第1期生の生徒さんたちが研修旅行として来島してくださいました。
どの生徒さんもじぶんの研究テーマを設定していて、3泊4日の宮古島滞在中にフィールドワークを行って、テーマを探求するという面白いプログラムが取り入れられていました。「空飛ぶスポンジ」になっていろんなことを吸収しよう、という生徒代表の挨拶がとても印象的でした。
子どもたちと3泊一緒に過ごした民家さんたちも、たくさんの刺激を受けたそうです。じつは、中学生の受け入れは今回が初めて。普段、修学旅行で来島する高校生や、離島体験でやってくる小学生の受け入れをしていますが、その中間の中学生というのは受け入れの経験がありませんでした。
じぶんの頭で考えて行動でき、民家さんへの配慮も忘れない、というしっかりとした大人っぽさもありながら、まだまだ元気いっぱいで素直な中学生。子どもたちとのやりとりも、楽しかった〜と大満足の民家さんが多かったです。
大人になってから、ぜひまた池間島へ民家さんを訪ねにきてくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿