2018年11月8日木曜日

池間島の特産品づくりに向けた取り組みを開始します 


池間島で新たに取り組む企画の資金調達や周知のご協力のお願いです。

このほど、クラウドファンディングサイトREADYFORにて、池間島の特産品となる「タマヌオイル」を商品化する費用を集めるためのファンディングを開始しました。

《詳細はこちら》https://readyfor.jp/projects/tamanuoil-yarabutree











NPOスタッフの三輪は、池間島でシマおこし部の仕事に携わって7年になりますが、今年の春から「ヤラブの木」という個人事業をスタートさせて、テリハボクの木の実から「タマヌオイル」をつくる試みをはじめました。島の自然を積極的に守りつつ、誰もが関わりを持てる仕事・新しい産業を島で作りたいという想いでチャレンジしています。

タマヌオイルは、池間の漁師たちともゆかりの深い、南太平洋の島々で昔から万能オイルとして使用され、近年では欧米のコスメ業界から「奇跡のオイル」と注目を集めているそうです。

これまで、ヤラブ(テリハボク)の種集めや殻割り、島の共有地へのヤラブの植樹など、たくさんの島の方々に協力していただいてプロジェクトを進めてきました。残すは、搾油・検査・試作・製造という商品化に向けた部分ですが、この工程にかかる費用をクラウドファンディングで募りたいと考えています。

12月14日までに140万円を集めることが目標です。
このクラウドファンディングは、「購入型」といって、単なる寄付ではなく、相当のリターンをお返しする仕様となっています。

ご支援してくださった方への、お礼(リターン)は、完成したオイルのほか、池間島のカレンダー、来島時に体験していただけるツアーやマッサージなどをご用意しております。

どうか、こちらの池間島クラウドファンディングのページを、ご自身のSNSやメールなどで拡散にご協力をお願いできないでしょうか。

【池間島クラウドファンディング】
URL:https://readyfor.jp/projects/tamanuoil-yarabutree
タイトル:「池間島の美しい自然と暮らしを守る、タマヌオイルを商品化したい」
期間:10月15日(月)〜12月14日(金)(60日間)
目標金額:140万円
運営会社:READYFOR(日本最大のクラウドファンディング企業)

たくさんの方の応援とともに、新たなチャレンジを実現させたいと思っております。
長文となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿