2014年4月9日水曜日

池間島出身の我那覇明さんが『合同エッセイ31集 サバニ』の中で池間島カレンダーを紹介してくださいました


池間島に1冊の本が届きました。
この本は、島出身の我那覇明さん(昭和17年生まれ)が、沖縄エッセイスト・クラブのみなさんと一緒に出版されたもので、31名の著者のみなさんがそれぞれに思い入れのあるテーマについて執筆をされています。この中で、我那覇さんは「海人(いんしゃ)の島のカレンダー」と題し、昨年制作した「池間の海のいきものカレンダー」を丁寧に紹介してくださっています。とてもうれしかったので、この場にて少しだけ紹介させていただきます。

「カレンダーの中に広がっている世界は、私たちが少年時代に浸っていた世界で、知っている魚が多く、昔の友人たちに再開したような懐かしさを覚える。中学校の夏休みには、水中メガネをかけて一日中海につかっていた。・・・」「・・・カレンダーの魚たちを見ていると、この魚は刺身がうまい、あの魚は煮付が良いなどとつい考えてしまう。島人たちは、遠い先祖の時代から、たくさんの海の生き物たちの「いのち」をいただいてきた。・・・」
というように、ご本人の経験や島の思い出も織り交ぜながら、カレンダーのことを大変ほめていただいております。
書店等でも販売されていますので、気になった方はぜひ本を手にとってみてください。

『2014 合同エッセイ 31集 サバニ』
発行日:2014年4月1日
編著:沖縄エッセイスト・クラブ
発行責任者:中山勲
発行所:新星出版株式会社

0 件のコメント:

コメントを投稿