2014年9月4日木曜日

池間小中学校で「クイチャー」の練習を行いました。


前回のシマ学校で、「ミャークヅツのクイチャー」の踊りや唄の練習に挑戦しましたが、今回は、シマ学校の先生方が池間小中学校に出向いて、「クイチャー」の講師として出張シマ学校を行ってきました。


というのも、来週末(9/13)には池間幼稚園・小中学校の運動会が控えており、子どもたちにもクイチャーの練習をさせたいという先生方からのリクエストでした。


炎天下の中でしたが、女踊り・男踊りともに練習。
学校の活動の中で、地域の高齢者のもつ知恵や技術、アマイ・ウムクトゥを子どもたちに受け渡しできる機会ができた、というのはとてもすばらしいことでした。これからも、地域の知恵を教育の場に生かしていけるような仕掛けができたら、、、と考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿