2014年11月27日木曜日

「みんなの運動会」を開催しました


毎年恒例のきゅ~ぬふから舎運動会。今年は、「みんなの運動会」として、きゅ~ぬふから舎の利用者のみなさん、生き生き教室のみなさんと、学童保育の子どもたちが参加して盛大に開催されました。
きゅ~ぬふから舎の仲原ハルさん(93歳)が、「今日は心の底から笑い合って、みんなで精いっぱい楽しみましょう」と開会のあいさつ。


続いて、学童保育の幼稚園生5名による選手宣誓。
島の幼稚園生ともなると、この場に参加しているオバアたちのひ孫世代にあたります。


競技種目に入るまえに、幼稚園生によるお着替え&段ボール競争。
きゅ~ぬふから舎と生き生き教室のみなさんが声援を送ります。


この笑顔、素敵でしょう。


全員で健康体操をしてから競技に入ります。


最初の競技種目は、車いすリレー。
車いすに座ったきゅ~ぬふから舎の利用者さんを、元気な生き生き教室のみなさんが押してスピードを競います。途中、ポールをよけながら進まなくてはならず、細かな車いすさばきが求められます。



いつも介護している利用者さんを乗せて、きゅ~ぬふから舎のスタッフ同士の熱戦も繰り広げられました。車いすに乗った利用者さんもびっくりするほどのスピードで激走しております。


続いて、玉入れです。
はじめはこんな感じでスタートしましたが、

次第に線があいまいになり、玉が全部カゴに入るというハプニングもありましたが、勝敗なしで無事終了。


幼稚園生も、玉拾い係りとしてしっかりオバアたちのサポートをしてくれました。


続いて、野菜リレー。
たまねぎ、ゴボウ、大根、きゃべつ、、、次々に読み上げられる野菜を幼稚園生が選んで手渡し、オジイやオバアたちがそれをリレーしていくスピードを競います。


次から次へと、野菜を手渡していかなくてはならない、大忙しの競争です。
あまりの勢いに川上雄吉オトウも目を白黒していますが、隣に座るトシさん(オカア)から一生懸命野菜を受け取っては次に送っています。
いくつになっても、夫婦で一緒に楽しめるのは素敵なことです。

そのほかにも、風船割り競争や、


魚つりゲーム、幼稚園生の遊戯など、盛りだくさんのプログラムをこなし、あっという間の2時間。この間、終始笑顔が絶えませんでした。

島の幼稚園生から、オバアたち、介護をが必要な高齢者のみなさんまでみんなが集まり、一緒に競技を楽しむことができた、とても素敵な運動会となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿