2016年1月15日金曜日

1/13~15の日程で兵庫県立西宮南高校のみなさんが来島しました


新年はじめの民泊は、兵庫県立西宮南高校。昨年の修学旅行も同じ時期に来島し、池間島で民泊をしてくださった学校です。
池間島には、82名、18軒の民家に分かれて民泊をしていただきました。


滞在中はずっと天候がすぐれず、中日は最高気温17℃、最低気温15.4℃と、今年に入ってから一番の寒さでした。海や畑での体験が思うようにできないのでは、、、と心配もありましたが、各民泊先の家族と一緒に、料理体験やこの時期ならではのムーチーづくり、貝殻細工などを楽しんでもらえたようです。


そして、中日の夜は、地区ごとに交流会が開催されました。
民家ごとに、池間島のミャークヅツのクイチャーを練習し、披露しあうというプログラムでしたが、どのグループもとても楽しそうに盛り上がっておりました。


最終日はやっと雨があがり、屋外で離村式。ここから、宮古島島内でのマリン体験に向かうそうですが、ぜひまた天気の良いときに遊びにきて、民家さんを訪ねてもらえたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿