2016年1月12日火曜日

一周道路沿いの植樹に向けて準備を進めています


池間島一周道路(ちょうど池間小中学校の裏手にあたる部分)の花壇を整備して、民泊で来島する高校生たちと一緒に植樹をしようと準備が進められています。
もともとはこんな感じで、外来種のギンネムが成長し、カヤや雑草などが生い茂り、枯れた草木が堆積して手が付けられない状態でした。


そこで、まずはモモタマナやフクギなどの大きな木は残し、暴れている木を剪定。


ギンネムや花壇を覆っている草を刈って搬出するところからスタート。


毎週末、県道の清掃活動をしている「ゆにむいクラブ」のみなさんに協力していただき、だいぶすっきりとしてきました。
また、民泊で来島した高校生のみなさんにも、刈った草木の片づけを手伝っていただきました


地中に残ったギンネムや草の根を掘り起し、


根っこを取り出して整地をすると、やっと植樹ができる花壇が見えてきました。(軽トラに積んでいるのは全部木の根っこです)


整地を終えて、用土を入れたところ。
約2か月間、少しずつ整備を進めてきた花壇は見違えるようにきれいになってきました。
ここには、今月21日に修学旅行で来島する兵庫県立上郡高校の生徒のみなさんと一緒に、約2000本の樹木と花苗を植え付けする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿