2016年7月27日水曜日

7月27~29日の日程で沖縄離島4島から小学生が来島しました

7月27~29日の二泊三日、沖縄県の沖縄離島体験交流促進事業として、伊是名・西表・南大東・与那国島の4島から小学生が池間島にやってきました。

到着初日、さっそく漁港湾内でのサバニ漕ぎ体験です。

まずは勝連宗明さんに基本的なサバニの漕ぎ方を教えてもらいました。

櫂の呼び名は池間ではザク。サバニはスーニ。「みんなの島では何て呼ぶ?」各島々で呼び名が異なることも知りました。
 漕ぐ練習を行った後は、各チームに分かれてタイムレース。

レース中には太鼓と声援が飛び交い、応援にも熱が入りました。
 息を合わせないと、サバニはまっすぐ進みません。

自分の島にもサバニ競争はあるけど、大人のみ参加で、今日初めて実際に漕ぐという子どもも。

掛け声に合わせて、力いっぱい漕ぎました。
 サバニ漕ぎ体験でたくさん汗をかいた後は、子どもたちは自分たちが泊まる民家を「池間島秘密の書」と「地図」を頼りに探す探検に出かけました。
謎を解かなければ、民泊する家にたどりつけません!

仲間と知恵を合わせて謎を解き、地図を読み、最後は励ましあって歩くこと。全グループ無事に民家に到着することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿