3つのグループに分かれて入村式をおこないました。
1泊2日お世話になる民家さんと対面、自己紹介。よろしくお願いします。
到着後は民家にて夕飯を食べて就寝。翌日は一日民家さんと家業体験です。
翌朝、7時30分、池間小中学校正門の前に、神戸商業高校生の姿が!
老人クラブのみなさんと一緒に、登校して来る小中学生たちに、「おはようございます」のあいさつをしています。
以前、「すまだてぃだより38号」でご紹介したとおり、今年の5月より、池間小中学校正門前では老人クラブのみなさんによる、朝のあいさつ運動がおこなわれています。
子どもたちは、毎日あいさつしているおじぃやおばぁは顔見知りだけど、高校生のお兄さん、お姉さんたちの突然の出現にびっくり!
だけど、いつもどおり、ていねいに「おはようございます」。
中学生も登校してきました。やっぱり、びっくりながら、「おはようございます」。
池間小中学校、全校生徒数は40名未満と小さいけれども、アットホームな雰囲気でなんか楽しそう・・・と、高校生のみなさん感じたようです。
観光地よりも、離島らしさを味わえる、さすが民泊、穴場スポットのあいさつ運動でした。
今日の海は風も波もなく、穏やかでした。水平線が青くのびています。
水切りをしたり、遠投をしたりと、男子グループは遊びながら美しい浜を堪能していました。
この日離村式は午後7時からで、高校生たちがバスに乗ってお別れするときには、外はすでに真っ暗になりました。
お天気に恵まれた1泊2日。どのグループも民家さんに案内されながら、青い空と海とが目にしみこんだ時間が長かったのではないでしょうか。
民家さんたちの個性的なおもしろさ!?と、どこまでも青い島の風景を旅の思い出に帰っていただければ幸いです!